Fumiya_Senoo’s diary

日々の気になったこと、役立ったことを記録しています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RAGE Shadowverse 2022 Winter Day1 を終えて

初の Day2 進出。ぱちぱち。 戦績配信画面のキャプチャ(2列目下から2行目) Shadowverse 自体はリリース直後からやっていて(過剰なストレスという名言が生まれる環境とかね)、いい環境もひどい環境もありましたがなんだかんだずっと楽しんでます。 で、 RAGE …

サークルで一番可愛い大学の後輩 1巻、2巻 感想

以下2つ サークルで一番可愛い大学の後輩 1.消極先輩と、積極的な新入生 (富士見ファンタジア文庫)作者:水棲虫KADOKAWAAmazon サークルで一番可愛い大学の後輩 2.消極先輩と、積極後輩との花火大会 (富士見ファンタジア文庫)作者:水棲虫KADOKAWAAmazon 感想(…

Jenkins の Docker プラグインを使用したとき Docker container 内での user id が Jenkins のユーザーを引き継ぐ

んだけど、なぜそうするのかよくわからない。 何が起きているか 具体的には docker run 時に以下のような感じでオプションが追加された状態で起動される。 docker run -u {Jenkins ユーザーのID}:{Jenkins ユーザーのグループ ID} 一応、自前で -u オプショ…

Jenkins のパイプラインでシェルを実行するときの注意点

そもそもシェルをどうやって書くか sh ''' ここにシェルでやりたいことを書く ''' といった感じで書くのです。 しかし、ここで使われるシェルは sh なので、使い勝手が悪い(というか、世の中のシェルスクリプトは bash で動かす前提で書かれている場合が多い…

Jenkins の同時ビルド数は同時に実行できる Job 数ではない

みたい。 この記事は、どこかのドキュメントを読んで解釈した内容ではないので、憶測混じりまくりです。 特にパイプラインで記述した場合なんだけれども、どうやら同時に実行できるエージェント数のことを同時ビルド数と呼んでいるように見える。 実際に困っ…

キミの忘れかたを教えて 感想

1巻2巻とも読みました。3巻出そうにないけど、出てほしいなぁ。 キミの忘れかたを教えて【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)作者:あまさきみりとKADOKAWAAmazon キミの忘れかたを教えて2【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)作者:あまさきみりとKADOKAWAAma…

2022/09 に読んだ本

個別記事にしていないものを列挙。というか、小説系は一通り書いたはずで、漫画を書いていないので、漫画ばかりになります。 黄泉のツガイ 2巻 黄泉のツガイ 2巻 (デジタル版ガンガンコミックス)作者:荒川弘スクウェア・エニックスAmazon 鋼の錬金術師の作者…

恋は夜空をわたって 2 感想

恋は夜空をわたって2 (電撃文庫)作者:岬 鷺宮KADOKAWAAmazon 大体2時間半ぐらいで読了。 1巻の内容ざっくりとは覚えていて、詳細忘れていたので「はて…?」とか思いながら、読んでました。 感想(ネタバレあり) 1巻でヒロインから告白されて、結論を保留にし…

親しい君との見知らぬ記憶 感想

親しい君との見知らぬ記憶 (ファミ通文庫)作者:久遠 侑KADOKAWAAmazon 並行世界もの。 後半は面白かった。前半はもっとそぎ落として、逆にもっと後半は厚くして欲しかった。 感想(ネタバレあり) 序盤、小学生時代のお話。正直もう少し短くてもよかったと思う…

きのうの春で、君を待つ 感想

きのうの春で、君を待つ (ガガガ文庫)作者:八目迷小学館Amazon タイムリープもの。気になりすぎて3時間程度で一気に読みました。 感想(基本的にネタバレあり。核心には触れない。) ちょっと変わったタイムリープの仕方をしていて、怪しい石を触ったことをき…

優等生のウラのカオ2 ~実は裏アカ女子だった隣の席の美少女と放課後二人きり~

優等生のウラのカオ2 ~実は裏アカ女子だった隣の席の美少女と放課後二人きり~ (GA文庫)作者:海月 くらげSBクリエイティブAmazon もはや裏アカ関係なくなった。 感想(ネタバレあり) 1巻もそんなに裏アカ要素なかったけど、今巻は皆無だった。本質的にはど…

Kindle Scribe どう?(追記:発表された時の感想で買った結果の評価ではないです)

【New】Kindle Scribe キンドル スクライブ (64GB) 10.2インチディスプレイ Kindle史上初の手書き入力機能搭載 プレミアムペン付きAmazonAmazon 個人的にはなし。この内容はすべて主観で書かれているので、「お前がそう思うならそうなんだろう。お前んの中で…

優等生のウラのカオ ~実は裏アカ女子だった隣の席の美少女と放課後二人きり~ 感想

優等生のウラのカオ ~実は裏アカ女子だった隣の席の美少女と放課後二人きり~ (GA文庫)作者:海月 くらげSBクリエイティブAmazon 感想(ネタバレあり) 女性不信主人公と承認欲求満たされていない系ヒロインのお話。 主人公が裏アカ用の写真を撮っている場面に…