Fumiya_Senoo’s diary

日々の気になったこと、役立ったことを記録しています

スパイ教室 01 感想

原作の CM をみて、主に絵柄が気になっていたんだけど、手を出せずじまいで 2023 年冬アニメとして放送されるということでとりあえず1巻読みました。

絵柄で読むこと決めたけど、内容もちゃんといい感じで面白かったです。

先に書いておきますが、良いお年を。

感想(ネタバレなし)

主人公は落ちこぼれスパイ見習いの女の子たち、ですかね。その先生として男一人と女の子七人で話が進んでいく感じ。どうやら、1巻の話はファンタジア大賞に応募した作品を修正した話のようで、1巻だけでかなり綺麗にまとまっています。

以下は、ネタバレあり

序盤の落ちこぼれな女の子たちが成長していく過程がなかなか良かったですね。先生役の「なんとなく」で教えられない様が見えた時点で、そういった感じに進むだろうなという大筋はわかりましたがそれでもいい感じでしたね。話の先が読めてもちゃんと面白いものが書けるのはすごいなと思います。

終盤の実際に敵国に潜入してという箇所は、裏をかくさまが敵味方ともに何度も書かれていて読み応えありました。

最後に、大幅なネタバレあり

若干叙述トリック気味な内容になっていたわけですが、どうやって映像化されるのか、楽しみですね。