Fumiya_Senoo’s diary

日々の気になったこと、役立ったことを記録しています

mocopi 買いまして

もの

これのこと。www.sony.jp

動かしてみた動画

実際に使って遊んでみた動画。www.twitch.tv

使ってみた感想

お手軽全身トラッキングとしては割といい感じ。

ただ、誤差が蓄積するっぽくて、しばらく使ってるとキャリブレーションしなおさないとダメっぽい。あと、腰部のセンサーを後ろ側につけるので、椅子に座って背もたれにもたれるのが難しい。

浅く座る分にはちゃんと座ったような表示にもなったのでそこは素直にすごい。

腕を振り回したり、寝転んだり、足を蹴り上げたりしてもそれなりに何とかなる。

ただ、膝だけをゆっくり真上に上げる(膝が直角になるように上げる)と反応してくれない感じ。たぶん、角速度が変わっていないのが原因じゃないかと思う。

一般人がお手軽に試す分にはとてもいいと思う。ただ、センサーの数的に精度は、まぁ、想像通り。特別良くはないし、悪くもない。より良い精度を求めたら数を増やすのが正義な世界なのでそこはしょうがない。

こぼれ話

ある時の CEDEC で聞いたんだけど、演者が直立しているとモデルの腕がめり込んでしまうので、どうするのか?という話があって、技術的な回避はしていなくて、演者の人の制約として腕を体に沿わせないで、一定距離を離して演じてもらう。という話を聞いたことがあって、最後は運用でカバーかと納得したものです。