Fumiya_Senoo’s diary

日々の気になったこと、役立ったことを記録しています

ポケットモンスター スカーレット クリア(スタッフロールまで)しました

もちろん最初に選んだポケモンはニャオハ!

感想(ストーリーについてのネタバレはなし)

オープンワールドになったポケモンとして話題になったわけですが、オープンワールドになった結果、好きな順番で各ジムに挑めるようになりました。それはそれでよかったんだろうけれども、想定順序通りに攻略がほぼ無理になりましたと。

よかった点

シンボルエンカウントについて

眺めてるだけでとっても可愛いので、素晴らしかった。レアエンカウントを粘る必要がなくなったという観点では寂しくなった?

悪かった点

フレームレートについて

いや、低すぎ。というか、 Switch がもうハードとして古くなってきていてパワーが足りないというのが正しいだろうね。

制作陣の想定通りの順序で攻略できないことについて

正直、よくないと思いました。何が問題って、こちらの手持ちが適正な強さかどうかは挑んでみてやっとわかるのはちょっと嫌。なんというかドラクエ1を始めてやったときの気持ちに近かったかも。野生のポケモンと戦えばわかるでしょ?と思いきや、楽しく体当たりし続けていると、適正レベルなのかどうかさっぱりわからないのです。

あと、ストーリーのつながりもちょっと微妙な感じになる箇所あったしね。

UX 的な観点について

ところどころ微妙。特にアイテム使用周り。

スクロール位置を覚えてほしい場所で覚えてくれない、変な位置を覚えていたりする。タッチパネルデバイスのスクロール位置記憶の方針でカーソル式のスクロール位置記憶させていないか?と疑問に思った程度に使いづらかったのだ・・・

総評

上で散々ネガティブなことを書きましたが、面白かったです。

なんというか、ポケモンのコンテンツの強さがすべてを解決する感じはある。とはいえ、上に書いた悪い点は本当に嫌、改善してほしい。

図鑑は埋めておきたいかなぁ。